About

はじめまして。
Geekhoodを管理しているTomyです。

このサイト『Geekhood』は、geekな人たちが作り上げた素晴らしいガジェットやデザイン(ファッションに”geek-chic(ギークシック)”という言葉があるように、geekもおしゃれだと思うので!)を、独断と偏見によってご紹介しています。

“geekhood”という言葉は当初、英語でオタクを意味する”geek”と、状況や時期、性質や集団、境遇を意味する”-hood”をくっつけた造語のつもりでした。

英語ではよく、名詞に”-hood”をつけて、仲間内の性質やしきたりのようなものを示すことがありますが、同じ感じでgeekにも付けてみたのです。

が、いつの間にか辞書にも載っていてびっくり。笑
別にこのサイトがそうなることに影響があったのかと言えば、あるわけがないですね。
そこまで大きなサイトではないですから。

テクノロジーだらけの世の中です。
あのSteve Jobsも、Bill Gatesももともとgeekでした。
今の世の中の多くがgeekと呼ばれる人たちの努力や功績によって成り立っていることを考えたら、”geekhood”という言葉が辞書にのるのも自然なことかと。

蛇足になりますが、日本語でオタクって言うと、少し暗いイメージがありますが、geekはもう少し社交的なイメージです。
引きこもるよりも、むしろ人にも会うし、アメリカではバーテンダーをやってたりする人もいます。

日本語でいうオタクは、どちらかというと”nerd”の方が合っているかもしれませんね。 (geekとnerdの違いは、こちらのインフォグラフィックがわかりやすいです!)

更新は不定期になりますが、末長くお付き合い頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。