いつの間に増えていったアプリをフォルダ管理しようとしても、そのフォルダの名前がホーム画面をごちゃごちゃして見えてなんだか気になる…って思ったことありませんか?

そういう時は、フォルダ名を消してしまいましょう!

方法は、アイコンまたはフォルダを長押しするとアイコンがぷるぷる震えるエディットモードにしてから、下のかぎカッコ(『』)の間にあるスペースをフォルダ名にコピペしてみてください。

『ㅤ』

この空白は、ユニコード文字を利用した空白文字。フォルダ名のところにコピペすると、空白が貼られて文字が消えたように見せるというもの。

空白にするなら、フォルダ名を選択して消したらOKじゃないの?と思いがちですけれども、そうしてみてもエディットモードを解除すると、もともと書かれていたフォルダ名が復活してしまうのため、うまくいきません..

アプリ名は消すことができないため、完全にスッキリさせる、というわけにはいかないかもしれませんが、思い切って全部フォルダに入れたら結構スッキリしそうですね。

iPhoneに限らず、スマホを使っているとダウンロードしたアプリが増えがちですよね。そんな時に便利なフォルダ機能ですが、使っているとフォルダ名がなくても気にならなくなることも。
そんな時にもオススメなハックです。

  

追記です。

上の画像にあるiPhoneの壁紙、こちら↓からダウンロードできます。
よろしければ、どうぞ。

via nicowiki.com


ADs